パンやお菓子作りが好きなヴィーガンの方必見。卵の代用品は?

ヴィーガンは卵や牛乳を食べないので、パンやお菓子のヴィーガン料理は難しいように思いませんか?

今回は、ヴィーガンが食べられる卵の代用品のお話です。

日本上陸。動物性の成分不使用の卵の代替品

アマゾンプライム限定配信の「ベイクオフ・ジャパン」の課題となったヴィーガンメロンパン。

その原料として紹介されたのが、卵白・卵黄それぞれの代替品である「ユンゴジョンヌ」と「ユンゴブラン」です。

これはフランスの企業が開発した卵と同等の機能を持つ植物性食品です。

使い方は、レシピにある卵と同じ分量のYUMGOを入れるだけという簡単なもの。

お菓子作りするヴィーガンには嬉しい商品ですね。

https://nbkk.co.jp/brand/yumgo/

チアシードも卵の代用品に使える

チアシードやチアシードパウダー(粉末状のチア)で作る卵の代用品をチアエッグといいます。

アメリカでは卵不使用の焼き菓子によく使われる、定番の卵代用品です。

作り方は、チアシードと水をよく混ぜ合わせて、5分ほど置けば完成というとても簡単なもの。

卵1個に対し、チアエッグ1個で代用できます。

ジェルのような、ドロッとしたテクスチャーになります。

ヴィーガンの食材でもお菓子作りができることがわかりますね。

他にも調べると沢山代用品があるので、ぜひいろいろ試して、お好みの味を見つけてみてください。