手軽に買えるヴィーガン食材 〜コンビニとスーパーで手軽に置き換えヴィーガン~

前提として、日本は食品表示法が甘い国とされています。

実は魚や肉が入っているけど、少量だから記載していない、という食品も数多くあります。

なので、本気で取り組みたい方や本気のヴィーガンの方は、ヴィーガンの認定マークが入っている商品を徹底して買うことをお勧めします。

今回は、ゆるヴィーガンがヴィーガンな一日を過ごすのにおすすめの食材をご紹介します。

ゆるヴィーガンの朝~オーガニックのお味噌と冷凍ブロッコリーで野菜たっぷり味噌汁~

味噌汁、ごはん、納豆で手軽な日本の朝ごはん。

味噌汁は、歯を磨いている間にお湯を沸かして、オーガニックのお味噌をすくってオーガニックの冷凍ブロッコリーを凍ったまま入れてお湯を注げば、いい温度ですぐに飲めるお手軽味噌汁がつくれます。

ゆるヴィーガンの昼~サラダとおにぎり~

外食やお店で出ているお弁当にはお肉と魚がつきもの。

コンビニでサラダ・梅や昆布のおにぎりを選べば、手軽なヴィーガンご飯になります。

小腹がすいたらミックスナッツ。

素焼きがおすすめです。

ゆるヴィーガンの夜~サラダとカレー~

セブンイレブンのレトルトカレー・大豆ミートのキーマカレーと家にある冷凍ごはんか、コンビニで買うレトルトごはんにサラダも添えて。

終わりに

いかがでしたか?

意外と普通の量・普通の食事だなと感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ちなみに、オーガニックの食材が比較的豊富なスーパーは、筆者調べではまいばすけっとなどのイオングル―プのスーパーです。

ご参考までに。

ぜひ一度試してみてください。

意外と肉も魚も食べなくてもいける!ってなるかもしれません。