【レポート】キャリアイベント「わたしが大事にしたい人生の軸って何だろう? ~ママ社長と考える、自分にとって幸せな人生やキャリアの考え方~」

こんにちは!

ゆいまーる広報部です!

2023年2月26日、弊社代表島袋が登壇するキャリアイベント『わたしが大事にしたい人生の軸って何だろう? ~ママ社長と考える、自分にとって幸せな人生やキャリアの選び方~』を開催しました。

イベントでは、前半に弊社代表島袋の講演会を、そして後半には参加者の方々との懇親会を実施し、当日は20〜30代の方を中心に約30名の方にご参加いただきました。

今回はそのキャリアイベントの様子をレポートにしてお届けします。

第一部 キャリアデザインについて〜理想像を明確にする〜

今回イベントに登壇した弊社代表の島袋尚美について簡単に紹介します。

1983年生まれ、沖縄県出身。
筑波大学卒業後、システムエンジニアとして証券会社に入社。入社2年目でIBMに転職、同時にダブルワークで立ち上げの準備を開始。
2016年に株式会社ゆいまーるを設立する。

28歳で独立し、2016年に株式会社ゆいまーるを設立。国際結婚を経て、現在は子育てをしながらママ社長として、システムコンサルティング事業やブランドプロデュース事業、ヴィーガンコンサルティングなど複数の事業を手掛ける。

「若者のエンパワーメントを通じて、日本を元気に」

一人でも多くの日本人が生き生きと人生を送ることが、ひいては日本の未来を明るくすることに繋がると信じて、日々挑戦している。

イベントでは、キャリアに関しての講演会からスタートしました。

キャリアデザインとキャリアパスについて

「なんのために生きているのか、世の中にどういう影響を与えるために生きているのか。これらに対して理想像があって、日々そこに向かって、仕事もプライベートも取り組んでいるので、充実しているなって感じています」

イベントでこう語った島袋。

なぜ、充実した毎日を送れているのか、それは常に理想を描き、そこに向かって努力をしてきたからだと言います。


では、どのように理想を描き、そこに向かうキャリアを選ぶのか。
ここではまずキャリアデザインとキャリアパスの違いについて解説がありました。

「どこに向かって仕事していますか?生きている中で、起きている時間の半分以上は働いている。では、その仕事がどこに向かっているのか、人生の何を作ろうとしているのか、それは会社が描いてくれますか?」

この問いかけは、島袋自身が会社員として働いていた時に投げかけられた言葉です。
当時証券会社で働き、入社と同時にリーマンショックを経験した島袋にとっては、その後の人生に大きな影響を与えた言葉だといいます。


キャリアデザインとは、将来どのような仕事をして、どのような生き方がしたいかを考えること。
キャリアパスとは、会社の中でどのように成長していくのか、どんなふうに活躍するのかを考えることで、上司との個人面談みたいなもの。

キャリアデザインは個人が主体的にキャリアをプランニングする一方で、キャリアパスの主体はあくまで企業。ここに大きな違いがあります。

皆さん自身が、自分自身の人生のために考えることをキャリアデザインといいます。

まずは世の中のことを知ろう

「キャリアデザインを描く上で、まずは最初のステップは世の中で起きていることを知ることが大切です」と語った島袋。

ここでは、以下の項目に関して、データや最近の時事ネタなどを含めながら、日本の現状が話されました。

・なぜ昔は終身雇用が当たり前だったのか
・人生80年時代から100年時代へ
・年金制度
・離婚率と相対的貧困
・子育てにかかる費用
・年齢と共に減っていく友人の数
・日本人の仕事に対するやりがい意識
・介護にかかる費用

なぜ終身雇用があったのか、子育て・介護などにかかる実際の費用や最近の関連したデータを聞いた参加者からは驚きの声が上がっていました。

あまり明るい話題ではないものの、このように現在世の中で起きていることを知ることは、これからの自分自身の人生を描く上で、とても重要であるといいます。

理想を描く

世の中の現状を知ったところで、次は理想を描くステップに移りました。

島袋は、「今20代の方は人生120年だとすると、今はまだ大学生くらいの年齢で、この先どうしていこうというのが選択できる年齢だ」といいます。

ここでは、実際に参加者が理想を描くワークを行い、その後何人かでシェアをしていただきました。

これまで理想を描いたことがなかったという方も、「こうだったらいいな」「こうしたい」とワクワクしながら理想を描いていました。

気づけば講演会の終了時間に。

その後は参加者との懇親会を開催しました。

第2部 懇親会

ここでは、島袋と参加者が直接コミュニケーションを図り、とても活気にあふれた時間でした。

参加者の中には、キャリアや今後のことについて考えているものの、具体的にどうしていいのかわからなかったという方もおり、島袋と個別で相談ができたことで、より視野が広がる時間になったという方もいらっしゃいました。

おわりに

満員御礼で迎えた今回のイベント。

20〜30代の方を中心に多くの方にご参加いただき、「具体的に今後の人生を考えるきっかけになってよかった」「理想を描くことの大切さに気づけました」といった感想をいただきました。

株式会社ゆいまーるでは、定期的にキャリア支援イベントなどを行ってまいります。


ーーー

自分らしく生きる人で溢れる社会を実現するために、株式会社ゆいまーるでは様々な業界で活躍する方々との対談やイベントを通じ、キャリアの考え方やライフスタイルを変えるきっかけを提供しています。

キャリア支援をはじめ、複数の事業を展開するママ社長、島袋尚美が人間関係や仕事などのお悩みにお答えするコラム、「ナオミねぇさんの就活相談」
https://shukatuzyoshikai.com/category/naomi-san/